Carl’s Jrというハンバーガーショップがノマドワーカーに優しすぎる

こんにちは!

ただ今、Carl’s Jrというハンバーガーショップで記事を書いています

こちらのお店がノマドワーカーにとってすごく仕事がしやすい環境になっていましたので、紹介させて頂きます(*´-`)

 

*ゆりさんはバレエを踊りますが、そんなにガチガチにダイエットはしていません
ハンバーガーも、焼肉も食べます

 

Carl’s Jrとは

自由が丘にあるハンバーガーショップ

www.carlsjr.jp

自由が丘の正面口から徒歩1分
カラオケビッグエコーの目の前にあります

値段はハンバーガーが600〜1000円、セットにすると1000〜1500円
数年前に日本に上陸して一躍話題となったShake Shackと同じくらいの値段設定です

バンズとお肉がしっかりしていて食べ応えがありますが、ジャンクな味付けではなく、どちらかというと薄味で、自分でケチャップやマスタードを足せるようになっています

野菜もたっぷりで、レタス・トマト・玉ねぎが入っているところもモスやフレッシュネスに似ています

だからちょっと、お上品に食べるのは難しいです笑
トマトの汁が滴る(*´-`)

 

 

ノマドワーカーにオススメしたい理由

f:id:petitballet:20180722181244j:plain

  1. 電源・フリーWi-Fi完備
    カフェで仕事をするノマドワーカーの皆さまならしょっちゅう悩まされているでしょう、電源問題
    スマホでしょ、ポケットWi-Fiでしょ、iPadでしょ、外付けキーボードでしょ・・・私はとりわけ多いのかもしれませんが、皆さまも2〜3個くらいのデバイスを持ち歩きますよね?
    このカフェには一人用のカウンター席には3人がけに2つのペースで充電スポットがあるので、隣の人に遠慮することなく充電できちゃいます!
    しかも通常の電源だけでなく、USB充電もできるようになっているので、コードはあるけどコンセントがない!という場合も大丈夫

    f:id:petitballet:20180722181859j:plain
    なぜか海外仕様ですが、右側のデコボコした穴に縦にさせば普通に使えます

  2. セットの飲み物がドリンクバー
    長居をすることが前提なノマドワーカーにとって嬉しいドリンクバー
    おかわり自由なカフェもありますが、店員さんにいちいち頼むのは気が引けてしまう人も多いはず(ゆりさんだってそうですもの)
    自分のタイミングで取りに行けて、種類も変えられるドリンクバーは意外と嬉しいオプションです!

    f:id:petitballet:20180722194727j:plain


    Sサイズでこれくらい
  3. 空いてる
    日曜の夕方ですが、3割ほどが空席でした
    混んでいるカフェでは、早く出なきゃと感じてしまうので、自分が座っていてもまだ席が余っているという状況がありがたいです
    しかも、値段がマックやファーストキッチンに比べて高いからか、あまり学生はいません
    それゆえ?店内はわりと静かです
    混雑度に関係ありませんが、流れている音楽も落ち着いた洋楽で、集中を乱されません

    f:id:petitballet:20180722194853j:plain


    ちょっとガラガラすぎて心配になるレベル
    (この時点で6人がけの島に私以外誰も座っていなかったし、向こうの島も一人だけしかいなかった

どうしてこんなに空いているのか考えてみた

駅から(しかも正面口から)1分という好立地にも関わらず、日曜夕方に空いている理由を考えてみました

ここにたどり着く前に寄ったスタバ×2件は両方とも満席でしたので、自由が丘という街自体が廃れているという可能性はなさそうです

せっかくなので、マーケティングの基本である4P分析を行ってみましょうか

*4P分析とは
Price・・・価格
Place・・・場所
Product・・・製品
Promotion・・・広報
の4つの視点からサービスを考える、割とベーシックなフレームワーク

  • Price(価格)
    ハンバーガーが最低でも600円程度、セットを頼むとなると一人あたり1000円くらい
    自由が丘って学生と有閑マダムなイメージがあるのですが、学生にとっては高いかな、という価格
    そしてマダムはそもそもハンバーガー食べない笑
  • Place(場所)
    自由が丘の正面口から1分、超好立地、と思うじゃないですか
    ですがカフェ激戦区と言われる自由が丘、正面口徒歩10秒にスタバが構え、同じく徒歩1分圏内にファーストキッチンマクドナルドとドトールエクセルシオールがあるんですよね
    その中から選ばれなきゃいけないので、相当大変
  • Product(製品)
    マクドナルドよりは明らかに美味しいのだけど、その分高いから製品単体としての魅力はイーブンといったところでしょうか
    美味しいハンバーガーが食べたかったら、Shake Shackや佐世保バーガーに行っちゃいます・・・この価格帯はポジション難しい
    マクドナルドの影響で日本人は普通のハンバーガーがコンビニのおにぎりくらいの価格って思ってますからね
  • Promotion(広報)
    まず、自由が丘で電源があるカフェって調べなければ、ここにたどり着きませんでした
    あと、店内ではアプリをDLすると割引が受けられるらしいのですが、アプリよりはLINEとか使った方がいいと思います
    飲食店のアプリって割引につられてDLするものの、通知はOFFにするし、全く開かなくなりませんか?

    さらにこのお店、店舗入り口の横、道路に面してテラス席があるのですが、19時半の時点で椅子を片付けている( ゚д゚)
    開店時間は21時半までだと思うんだけど、もう外は暑いからお客さんが来ないという判断でしょうか
    けれど、テラススペースの椅子が片付けられてたらなおさら道路と距離ができてしまって入りづらくなってしまうのでは・・・?
    電気代の安いLEDを使って、店頭のテラスを照らすだけでも、アメリカンなわくわくした雰囲気を作れると思うのだけど。。。

など、余計なお世話とわかっていても、色々と分析をしてしまいました

まぁでも、確実に言えることは、ノマドワーカーの皆さまにはオススメということです!
自由が丘に来た際にはぜひ、使ってみてください

そして、ハンバーガー好きを自負する方がいれば、ぜひ感想を教えてください!
私はハンバーガーを食べ慣れていないので、他の方の意見を聞いてみたいのです